セカンドライフでアイアンマン (セカ-アイ)

アラフォーまで運動の経験がなかった中年男性がトライアスロンを目指していろいろやりくりする記録です

中年 運動歴なし からのアイアンマン とりあえず記録してみる

 

今アイアンマンを目指しています。

 

アイアンマンてなに? と思う人もいるかもしれませんが、、、トライアスロンで一番長い距離を完走した人に贈られる称号です。

 

f:id:Hipo:20200710171651j:plain

 

トライアスロンと一口に言っても、その距離は様々です ( <- 実はトライアスロンに興味を持つまで私も知りませんでした)

 

一般には以下の区分けのようですね。オリンピックディスタンス以外の距離は大会によって多少前後するようです。

 

ショート・スプリント

  • スイム : 350 ~750m 
  • バイク : 20km
  • ラン : 5km 

 

オリンピックディスタンス

  •  スイム : 1.5km 
  • バイク : 40km
  • ラン : 10km 

 

ミドル

  • スイム : 2-3km
  • バイク: 70-90km
  • ラン : 21km

 

ロング・アイアンマン

  • スイム : 3-4km
  • バイク : 170-190km
  • ラン 42.2km

 

これ見るといろいろ大変そうなのはわかるのですが、個人的に最初に感じた思いは、「スイムが絶望」です。。。思い立った時の泳力はクロール12.5mが限界、、、っとようはほぼカナヅチだったのです。もちろんフルマラソンもその時は雲の上の話でした。バイクはぴんと来ておらず、「まあ自転車ならなんとかなるか」くらいに思っていましたが。。。

まあとにかく無理! と感じたのはまずはスイムでした。

 

f:id:Hipo:20200710172643j:plain

 

海で何100mとか無理ゲーにしか見えませんでした。。。

 

ただ諦めてトライもしないでいたら絶対にできない。やれるだけやってみるか、という気持ちで始めてみました。

 

そもそもトライアスロンに挑戦しようと思い立ったのは、フルマラソンを完走できるようになったことが大きなきっかけです。完走できたのだから次のステップでトライアスロンでもやってみるか! という感じです。

 

ラソンも中年になるまで運動経験なしですので、以下のような流れで達成しました。

まあ中年アルアルな気もしますが。

 

健康診断でよくない結果 -> 禁煙 -> 何度かの失敗もやりつつ禁煙成功 ! -> 太り始める -> ダイエットのためのジョギング -> フルマラソン完走

 

と、いうことでただのメモ書きになる可能性も高いですが、アイアンマン目指していく中での記録や思いを書き連ねていきたいと思ってます。