セカンドライフでアイアンマン (セカ-アイ)

アラフォーまで運動の経験がなかった中年男性がトライアスロンを目指していろいろやりくりする記録です

中年 肥満 喫煙者 運動習慣ゼロ から フルマラソン完走 までの道 序章

 

私の背景

私は43歳まで24年ほど喫煙していました。。。。すこし計算が合わないですが時効ということで。

 

f:id:Hipo:20200710174655p:plain

 

 

学生時代に1.5年ほどアメフトやってました。。。って運動経験ゼロじゃないんかい、と怒られそうですが、残念ながら運動と言えるほど運動していなかったです。タバコ吸いながらやっていた程度ですし、そもそも長時間走ったりするスポーツでもないので。その前後全く運動していませんでした。

 

社会人になってからは見事なほど運動を避けてきました。

今思えばなんで運動しなかったのかと悔やんでいますが。。。

 

かつ、アメフト前後ともBMI多めの人生です。

 

前の記事でも書きましたが、そんなつけが回って健康診断でD判定祭りとなり、まずは禁煙から、という思いがきっかけでいろいろなことを始めました。

 

ラソンについて

いろいろあってジョギングをトライしました。

はじめのうちはフルマラソンなど頭になく、とりあえず痩せなきゃ、という思いで始めましたが、なかなか大変でした。

最初のころは400mのジョギングで体が動かなくなる、という状況でした。

 

f:id:Hipo:20200710175543j:plain

 

 

脚は動かなくなるし、息はあがって肺も苦しくなる、という状態。しかもそれでもまだ1kmにすら遠く届かない現実。。。最初は本当に絶望しました。

 

そこから約1年後、フルマラソン完走にまでこぎつけることができました。

 

f:id:Hipo:20200710175909p:plain

まずは「喫煙歴24年 運動習慣なし 肥満 中年」でも1年でフルマラソン完走ができましたので、その経緯について書いていきます。